プリウスSUV

「プリウスSUVは、大きいのに軽自動車より低燃費」

やってしまった。

すごく挑戦的なキャッチコピーを掲げて、プリウスSUVを世に送り出す。

禁断の領域に触れているのを感じる、ギリギリの仕事になった。


車体の大きなSUVに乗っているのは、結局ドライバー1人だけのことが多い。

平日、通勤車両としてのSUVを見かけると、あの大きさがムダだなぁ、というイメージが強かった。

別にそのことぐらいでSUVバッシングなんて起きていないけど、

自分でSUVを運転していても、車体の半分を切り捨てたい気持ちになったもん

 

 

 

 

本当にSUVが活躍するのは休日、家族や仲間たちとのお出かけの時

他の車種じゃムリなぐらいに一体感とか、自由度とか、快適性のあるSUVを私は愛していたから、

SUVの小さなマイナスイメージ払拭をなんとかやりたいな、と思っていた矢先の出来事だった。


今をときめくプリウスブランドのラインナップに、プリウスSUVを加えて欲しい。

SUVなら300万円前後が相場だから、小型車と比べれば利益率も高い。

そう頼まれては、エンジニアの腕が疼く、やらずにはいられなかった。
 

とびっきりの低燃費にこだわって、そこらの軽自動車よりも燃費を良くする、

そのことに命をかけて、でっかい車体を一人で乗り回しても、

むしろ軽自動車を乗るよりもクリーンなことを実現しようと思ったよ。

 

「プリウスSUVは、大きいのに軽自動車より低燃費」
 

プリウスSUVでこその、イメージ転換。

エコは車体の大きさでは測れない、ということが叶えられて、私は至極満足だった。

 

プリウス リコール問題

プリウスが、トヨタの大量リコール問題で非難の対象になっている。

傍目にも、ちょっとやりすぎじゃない?っていうニュース報道の加熱ぶり。

こういう際は、複数の観点から見て本物を探したいのにねぇ。


プリウスのブレーキ違和感を訴える苦情が、100件以上トヨタに殺到した?

プリウスの販売台数って、ウン十万台からウン百万台もあるよ。

苦情の発生率っていう観点がもの見事に欠落しているんだよね。


よく分からないのは、その違和感の程度だよね。

ブレーキはドライバーの生命線だけど、今回のことがどの程度なのか。

致命的なのか?直した方がベターというレベルか?

トヨタのこと、プリウスのことを取り上げればニュースバリューがあるから

マスコミ各社が熱を入れているだけなのか?それとも、社会的に本当にマズい自体なのか?

そこら辺の程度がちょっと見えてこないから、プリウスも含むトヨタのこの大量リコール問題の真偽が掴みにくい。

 

 

 

 

ひとつ言えるのは、あ〜ぁ、こんな逆境を与えたらトヨタとプリウスの品質が一挙に向上しちゃうよ、ってこと。

もしもアメリカがGMらアメリカの自動車メーカーの肩を持つために仕向けた謀略だとしたら、逆効果でしかない。

アメリカの自動車メーカーと違って、問題点を付け焼刃的に解決するわけじゃない。


トヨタのこれまで仕事のやり方、企業風土を見れば、カイゼンにカイゼンを重ねて再発防止策を取るだろう。

そうしたら、2〜3年後にはもっと強いトヨタがプリウスが、自動車業界に登場する


だから知らないよー、今はひやかしでこんな大量リコール騒動になっているけど、

トヨタプリウスに最高のチャンスを与えてしまって。

表面的な被害は一瞬、本質的な改善は永遠、

だから、この大量リコール問題は、プリウス飛躍の契機になるに違いない。

 

プリウス ワンボックス 車中泊

ワンボックスのプリウスが発売されると、国内旅行のスタイルにひとつ変化が生まれる

車中泊の人気が一気に加速!

週末の1泊旅行だけなら、もうホテルに泊まらずワンボックスプリウスの車中で夜を過ごすんだ。


何も我慢も苦痛もないよ、ワンボックスプリウスなら。

2列目・3列目のシートをばったり倒せば、180度フラットのベッドができるし。

広い車内空間だから手狭感もないし、荷物だってバゲージスペースにたくさん収納できるし。

 

 

 

 

不謹慎ながら、これで国内旅行のデフレが完成、って感じだよね。

まず、200万円台後半っていうプリウスワンボックスの価格自体がデフレ。

1泊1〜2万円のホテル宿泊代すら払わず、プリウスワンボックスで車中泊。

そのセーブしたお金を、お土産や観光目的で使いまくればいいけど、きっとそうでもないだろうし。


車中泊がブームになれば、清潔なシャワーとトイレのみを備えた、車中泊ホテルができる。

1泊500円ぐらいの場所代を払えば、気がねなくその場所で車中泊OK。

車中泊で困るシャワーとトイレだけ、その車中泊ホテルで利用させてもらえばいい。

お弁当の販売サービスもあるし。


まぁデフレだけど、みんなの週末の楽しみ方が増える、ということだから幸せなこと。

プリウスにワンボックスのラインナップが加わると、こんな時代の流行が生まれるんだよ。