未来の車 死角

僕が推す未来のコンセプトカーは視野270℃を確保する車

既存車の常識を覆せ、技術的・コスト的には無理があろうとも

コンセプトカーの武器である発想力の転換を使ってイメージを打ち立てよ。

 

運転していて、いつも気になる斜めの死角、車のフロントピラー

これを排除するのが未来のコンセプトカーではないよ。

衝突時の安全性・耐久性を考えればむしろピラーは太く厚くした方が良い。

透明な素材で頑強なものがあればそれを未来のコンセプトカーで

フロントピラー(Aピラー)、それからセンターピラー(Bピラー)にも使いたい。

 

 

 

 

ピラーの100%透視化が無理なら、ピラーの内面にスクリーンとして

その向こうにカメラを付けてピラーの死角の画像をスクリーンにリアルタイムに映したい

そうすることでなんちゃって透明化が実現する。

 

素人発想だからこそ何かを打ち破るきっかけがある。

未来の車、コンセプトカーは視野270℃の確保、死角の排除。

ピラーの強度安全性を失わずに、知恵と技術革新で生まれる未来のコンセプトカーよ。

 

未来の車 感情

若干の感情を持つ車にしましょう。

 

私が考える未来のコンセプトカーは他の人では発想できないものじゃないかしら。

マナーの悪い運転をしたら、車がちょっと不機嫌になって運転手は居づらさを感じるの

すると人間心理として誰もその不調和を避けようと自然と丁寧な運転をしようとする。

 

 

 

 

具体的には、スピードを出し過ぎると「えっ?えーっ?」と心配そうな声を出す車。

前の車との車間距離が短いとドキドキして落ち着かない車。

無理な割り込みをしようとすると「チッ」と舌打ちする車。

長時間運転していると車の方があくびをしだして休憩を求める。

 

今までの車に感情がなく、運転手の忠実な機能になり下がっているのに不満があったわ。

私の未来のコンセプトカーではパートナーとして感情に訴えてくる。

面白いよね、空想の世界で未来のコンセプトカーを創る自由な時

 

冗談みたいで真面目な未来のコンセプトカーの話。

 

未来のコンセプトカー

未来のコンセプトカーを考えてくれと依頼されたはいいが、

この僕からキラキラしたデザインが出てくるのは期待しないで。

実用最重視の方針を取る僕が未来のコンセプトカーに求めるのはシンプルにひとつ。

 

停車時に横歩きする車

「走る、曲がる、止まる」が車の基本とされてきて永らく経つが、

そこに風穴をあけることができたらどんなに新しいことか。

駐車場から車は前後にしか動けないことを不思議に思ったことはない?

縦列駐車をする際、ピタリと横付けした車がカニ歩きをして横にずれればそれで事足りる。

 

 

未来の車を考える写真2.jpg

 

 

未来の車は停車時に横歩きできないか。

コンセプトカーをうたうには地味な機能過ぎてウケない?

今の技術でも可能は可能なのだが、コストがかかり過ぎる?

そういうプロらしい反応はごもっとも。

ハイブリッドだって人工知能だって不可能を可能にして生まれた未来のコンセプトカー

 

走る、曲がる、止まる、四方に歩く

これを未来のコンセプトカーとして僕はうったえよう。

十分新しい発想だよ、どうぞ君が適えてみて。

 

 




1