近未来の車

近未来の車はヨーロッパデザインが主流になって

角が取れて丸みを帯びたスタイルが世界を席巻してゆくのでしょう


各モーターショーに見る流線型の大型化ではなく

スマート化の一途をたどる流れを見れば

近未来のカーデザインの行き先は見えているような気がする


でも ケンにそんなことを言ってもダメ

あの人は誰もが考えそうなことをいつも飛び越えた考え方をする人だから

ある時は レクサスLSのボデーは仏師・運慶の不動明王像だと言った

ある時は近未来には ペット化される室内車が世間の話題になるはずと言った


わたしは到底彼の脳漿についてゆけない

何て言うのでしょう、それでも仕事上の付き合いが長いから

ケンの考えそうなことは分かる気がした

彼はきっとこう言うよ、欧米スタイルが通用するのも初めだけだって


日本車の性能が欧米の自動車メーカーのそれを凌駕してしまったように

いずれはアジアの奥優しい微笑みと内面から溢れ出る気迫が世界の主流を掴む

そんなことを言いそうだって思った

何もかもを呑み込んで和様化させた日本伝統のスタイルは最高だって

いつも言っているケンだから

 

 

 


「ねぇ、近い未来の車のデザインってどうなってゆくのかなー?」

ある時、高速の合流直前の隙を狙ってケンにこのことをぶつけてみた

すると彼は間髪入れない即答でうわ言の様にこうつぶやいて加速した

深海魚だよ、深海魚。カーボデーの行き先を僕は知っている

角をなくして、流線型をつきつめたら、それは魚になるんだよ

進化すればするほど、近くなってゆくのは深海魚の形さ」


――やっぱり凄い人、こんな風変わりな質問に即答なんて

まるでクレイジーで まるでアーティスト


「えー? もっと洗練されたスタイルに突き進むものだとわたしは思っているけど」

「うん、5年10年のスパンで見ていけばそうなる

でもね その先に待っているのは人類のアイディアの行き止まりなんだよ

人の想像力なんてたかが知れていて

無数の生命を創り上げた神のアイディアの足元に及ばないのは分かるだろう?」


「それはね、神が創る有機生物たちの素晴らしさには人が作る無機物は勝てないよ」


「だからさ、僕が思うのは人は もう自分たちの貧しいアイディアを進めるのではなく

自然界のアイディアの 良い所取りをすればいいと思うんだ

水の抵抗を抑えるサメのシャシー?

いいや、どうせならもっと飛躍してしまおう

光の届かない深海で彷徨う深海魚たちの不思議な怪しい魅力

狂喜のセクシー、あれを近未来の車に取り入れるとき車はもう物質ではなく

有機動物に近い能力を備えた近未来の乗り物になっていると僕は思うよ」

 

話の半分は分からない

でもきっとケンの頭の中では理路整然と整理されているだろう

深海魚が近未来の車だってケンは言った

わたしは決して忘れない

母になり、祖母になったときにケンの言ったこのことを思い出して

笑うか黙るか、どっちにしても楽しみだなって思った

 

 




1