未来のナンバープレート

間違いないよ 未来のナンバープレートにはバーコードが付く

いや 文字や数字は残ると思うよ

でも 肉眼では見えない方法で だと思うけど

車のナンバープレートを 特殊な装置で写したら

瞬時にその持ち主のデータが分かるようになると思うんだ


雑誌にあるバーコードを ケータイで撮ったらそのホームページに飛ぶ技術がある

きっとその応用だと思うけど パトカーや路駐取り締まりの人たちだけが

そのデータを活用できるような仕組みが未来のナンバープレートだと思うんだ

全部をバーコードにしたら 民間人の目撃情報が 期待できなくなってしまうから

バーコードは 目に見えない形になるだろう

 

 

 


そうしたら細分化される自動車のナンバープレートの地域名も変わってゆくのかな

例えば 名古屋周辺のナンバープレートが 一番ひどい

名古屋ナンバーだけで 普通に考えれば事足りているのに

北は「尾張小牧」に「一宮」 南は「三河」「岡崎」「豊橋」に加えて

「豊田」ナンバーまでもが 新設されて

数えてみれば ひとつの県内に7つものナンバープレートがある


それはね 従来から 織田信長の系列「尾張」と 徳川家康の「三河」で

対立をしていたし 車社会が成熟している愛知県で

トヨタ自動車本社のある豊田だからって

トヨタ宣伝のための 豊田ナンバーってことは分かるけど

やっぱり異常に多いって 誰もが思うだろう


同じ制度は 何十年も続けるべきじゃない

車のナンバープレートのバーコード化を機にそういった今までのものが 変わってゆく

そんな確かな気配を感じているよ

 

 




1